みなさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です。
前回のブログに引き続き、今回はミュゼホワイトニングの体験についてお話していきます。

前回までは講義のお話
もっと詳しいお話もありましたが、私が知りたかったことは
「ホワイトニングって痛くないの?」
「食事制限って辛くない?」
ってところが知りたかったのでそこが解消された今、ホワイトニング前向きです!

まず歯の表面に付着している着色汚れの除去を行います。
これはホームケア用でも販売されている消しゴムのような激落ちくんのようなもので
歯の表面のステインを除去していきます。

ポリリンリキッドをこのポリリンキューブに垂らし、施術を行います。
ポリリンリキッドに含まれる短鎖分割ポリリン酸は
歯の表面に付着したステインに近づくと汚れを浮かせて剥がして綺麗にします。
ポリリンキューブは力を入れなくても簡単にステイン除去ができるので
そんなに着色ついていないんだけどなと思っていたのにびっくりするほど
着色が取れました。
擦られていても全然痛みも感じませんが、歯磨きとは感覚が少し違うので
なんかむず痒い感じがしました。
ステイン除去によりこのようにまず着色が除去されます(ミュゼHPより)

続いてシェードテイキング
現在の歯の色味を確認します。
一番気になっている歯の場所を色の基準として設定します。
私は犬歯が大きくとても気になっていたので犬歯を基準に色を計測してもらいました。

そうしたらいよいよ施術スタートです。

ガムダムと呼ばれる歯肉の保護材を塗布します。
これはホワイトニング薬剤が歯肉に流れないようにブロックするために行うもので
通常のホワイトニングでも同様に行います。

いよいよホワイトニング材の塗布です。

光照射は8分1セットで2セット照射を行います。
これが基本セット。

光照射器のあたたか〜い感じとともに
顔にはタオルをかけてもらって爆睡をしてしまいました。

施術中は何も考えずにぼーっと
優雅な時間を過ごさせていただきました。

なんか自分をよくするために使っている時間って贅沢ですよね。
気分が上がります!

これが術前(これから施術ということに楽しみな表情をしています)

そしてこれが術後

並べてみた感じはこちら

写真だと分かりづらいですが、
シェードは3〜4段階上がりました!

1回施術しただけでは写真映えするところまではなかなか明るくならないようで、
これから続けていくときっと「白いですね」と言われるところまで進むそうです。

行ってみた感想は
「全くしみない!」

ダイエットもそうですが、辛いものって続かないですよね。
痛みもなく、ゆっくりした時間を過ごせる。

自分時間を有効に
時間を作ってホワイトニングを続けていこうと思います。

あなたの歯が1本でも多く残せますうように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科