こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

医院全体のオリエンテーションPart2です。

前回のブログで歯科医師の発表内容をお話しました。

今回は残りのセクションの発表もご紹介していきます。

まずは技工士さん。発表は大山さん。

新人さんや入社して経験の浅いスタッフさんに対して、

保険の銀歯治療と違うセラミック修復の流れについて、

インプラントや3Dプリンターを用いた歯科医療について詳しく面白く

お話してくれました。

どうしても固い話になりがちな技工分野に対して新人さんもうなづきながら聞いていた

のはとても印象的でした。

続いて衛生士さん。発表は工藤さん。

予防検査のあり方やメンテナンスの必要性など自分の言葉でしっかり発表をしてくれました。

私も昨年まで1年ちょっと衛生士向けに月1で衛生士ミーティングを行なってきましたが、

発表を聞いて「少し芽が出たかな」と安心して聞いていました。

この芽を枯らしてしまうか大きくできるか自分たち次第。是非とも頑張ってもらいたいものです!

続いて歯科助手さん。発表は大味さん、牧元さん、末吉さん。

前半はインプラント治療の流れを含めた南口・北口医院の勤務内容について。

後半は小児歯科のリトミックや歯並び予防について。

大味さんは私より先輩なので医院の名バイプレイヤー。

彼女がいなくてはこの医院は回りません。一緒に並び発表した牧元さんは

まだ経験年数が浅いですが、医院の理念や業務についてきちんと把握されていて

とても安心して聞いていました。末吉さんも牧元さんと同期入社の小児歯科の助手さん。

さすがにママさん。子供の患者さんとの付き合い方がうまい。

出てくる写真の子供の笑顔に楽しく通えているのかなと微笑ましかったです。

最後に管理栄養士さん。発表は堀さん。

管理栄養部門はまだ院内では模索中で、実際には患者さんに対しての医療サービスの提供は

できておりませんが、他の医院さんでの管理栄養士さんの活躍の仕方や当院での活かし方

などを自分なりに考え、発表してくれました。

私はこの管理栄養士さんの発表がとても楽しみで、また期待以上の発表にとても感動しました。

院内に落とし込めるよう、理事長と相談しながら形にしていくのが今年の目標かなと

考えさせられました。

以上が各セクションの発表でした。

各セクション15分程度の時間だったため、大きなプレゼンではありませんが、

普段診療をしている内容を振り返り、言葉に起こし、みんなの前で発表する。

そしてそこでもらった言葉を受けてフィードバックをする。

個々の成長、医院の成長を考えた時にとても有意義な時間だと思います。

診療時間を切って行うため、患者さんにはご迷惑をお掛けすることになりますが、

患者さんに対しての医療サービスの向上のためご理解いただければ幸いです。

最後はスタッフ全員で乾杯!

発表者たちは発表の緊張から解放されいい笑顔

スライド製作をしたスタッフを労いながら楽しい宴となりました。

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科