こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

 

2023年度がスタートしました!

当院でも新たに

研修医2名

歯科衛生士1名

歯科助手2名

の新人さんが入社しました。

 

歯科経験のある子からそうでない子もいます。

みんな一人前になるために今日から裏方でスタートです。

 

今年も月末に例年のように4月にオリエンテーションがあります。

1年ってあっという間ですね。

ついこの前やったばかりだと思っていたら・・・。

 

昨年はオリエンテーションの中でお話をさせていただく時間をいただき、

私がいつもブログアップをしてみなさんに読んでいただいている

保存的治療(接着治療・エクストリュージョン・歯牙移植)について

院内向けにプレゼンテーションをさせていただきました。

そのおかげもあってか、今年学会誌に歯牙移植について論文を書かせていただく

機会をいただくことができました。

 

普段顔を合わす社員であっても、人前で話すことはとても緊張すること。

緊張しましたがとてもいい経験をさせていただいたと感謝しています。

 

今年は各セクション(歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手・管理栄養士)

それぞれに時間を割り振られ、発表する時間をいただくことになりました。

演題も発表形式も全て自由。

 

みんなで集まって一つの演題を発表するもよし、さらに時間を割り振って個々で

個人の発表をしてもよし。

 

今回から初の試みなのでどうなるかとても楽しみです。

(これが恒例化してくれたらここの力ももっとレベルアップするんだろうな)

 

歯科医師部門はここで少しネタバレ。

当院の歯科医師は私を含め社歴10年以上の

ベテラン(?)歯科医師から入社2年目の若手歯科医師まで多く在籍しています。

治療の専門分野もそれぞれで異なるため、みんなで集まって一つのものを作るより、

それぞれの治療を院内スタッフにもっと知ってもらうために個々の発表の時間を取りたいと

提案しました。

 

勤務医が5名いるので一人5分と短い時間での割り振りとなりますが、

若い歯科医師にとってはとてもいい経験になりますし、

私含めおじさん歯科医師は若い子に怖くない先生だよと知ってもらう

いい機会だと思っています(笑)

 

オリエンテーションが今から楽しみです。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科