こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

今回のブログが記念すべき2022年100個目のブログとなります!

みなさんいつもブログを読んでいただきありがとうございます。

歯が残せないと言われたとセカンドオピニオンでいらっしゃる患者さんが多いなか、

破折歯に対しての接着治療

むし歯による少ない残存歯質に対してのエクストリュージョン

保存不可能歯に対しての歯牙移植

全ての歯が救えるわけではないですが、

こういった「保存的治療」により、

抜歯をせずに(歯牙移植の場合厳密に言えば歯を抜いておりますが・・・)

歯の保存を図る治療があるということを継続的に情報発信してまいりました。

初めのうちはそういった治療があるのですか!

もっと早く知りたかった。

とおっしゃる方がとても多くいらっしゃいましたが今では、

ブログを読んで来院しました。

私の治療もぜひブログにして他の患者さんのために情報発信してください。

とおっしゃっていただける方がとても多くいらっしゃるようになりました。

継続は力なり

と思う反面、

色々な方に見ていただいていることに気を引き締めながら、

よりわかりやすいブログ発信をと気持ちを改めたところでございます。

当院に勤務する若いドクターたちも、

この「保存的治療」を勉強したいと思ってくれるドクターや、

私がアドバイスしながら実際に施術を行っているドクターもおります。

来年以降も一人でも多くの方の歯が救えるよう、

「個」の力から「チーム」の力としてこの「保存的治療」が

パワーアップしていけるよう邁進していきたいと思います!

今月も残すことあと1ヶ月となりました。

早いものですね。

年末ギリギリまでブログの更新は続けてまいります

また来年以降ものブログでの情報発信を続けてまいりますので今後ともよろしくお願いします!

保存不可能と言われた場合、

もしかしたら「保存的治療」によって治せる術があるかもしれません

抜いてしまうその前に一度ご相談ください。

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科