こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

先日、東京ビッグサイトで行われた東京デンタルショー2022に行ってきました。

9月にも歯科ディーラー主催のデンタルショーに行ってきたばかりですが、

最新の歯科の動向がわかるいい機会なので、極力参加しているようにしています。

今回は後輩とではなく、子供を連れて夫婦で参加してきました。

 

3年ぶりの開催となり、混雑が予想されたため、朝イチからと思って来場しましたが、

入口からすごい人!

やっとのことで中に入ることができ、各ブースを当たっていきました。

先月のディーラー主催のデンタルショー同様、

「予防歯科」「ホワイトニング」関連のブースが多く見られ、

歯科衛生士さんやスーツを着た若い子たち(学生さんなのか研修医なのか)が

列を成しておりました。

当院系列の矯正歯科のも入っておりますが、

ホワイトエッセンスのブースが会場の中心にあり、とても賑わっておりました。

最近C Mでもよく流れていますよね。

若い学生さんたちもとても興味があるようでした。

他にもライオンやオーラルケアなど様々な対象の方に合わせて、様々な歯ブラシや歯間ブラシなどの

補助ケアグッズ・・・

患者さんにフロスが大事ですよ、歯間ブラシ大事ですよと言っても

歯並びはもちろん、患者さんの器用さや使用頻度によりケアの出来は大きく左右します。

何が患者さんに適して、どういったケアなら続けられるか、

色々なブースで見聞きし、勉強してきました。

(ちゃっかり試供品までもらっちゃいました)

スタッフとも共有しながら、

患者さんの口腔衛生レベルの向上につながるようにまたミーティングを重ねていきたいと思います。

予防ブースの後は医療機器メーカのブースへ。

ここでは武蔵境に導入予定の医療機器についても使用感の確認や

新しい機能についても教えてもらいました。

新医院の開院に向け準備も順調です!

保存不可能と言われた場合、

もしかしたら「保存的治療」によって治せる術があるかもしれません

抜いてしまうその前に一度ご相談ください。

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科