こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

ハートフル歯科についにやって来ました~!

「ネクストビジョン(YOSHIDA社)」

理事長の下田先生肝入りですww

早速、どのような特徴があるのか説明していきますね。

まず、ネクストビジョンとは簡単にまとめますと、

口腔内カメラと顕微鏡の機能を兼ね備えたデジタルマイクロスコープになります。
拡大された部位をモニターで確認しながら診療することが可能です。

そして、4つの特徴があります。

①最高倍率 80倍
4K画質で80倍、2K画質で最大30倍まで拡大可能。

歯面や根管の状態をより大きく、細部まで鮮明な画像で撮影可能です。

②マルチアングル機構(3軸機構)
3軸機構を採用、カメラ部を自在にポジショニング可能です。

③オートフォーカス機能
幅広い被写界深度機能により、有効な焦点範囲が広いためストレスなく治療を行えます。

④映像反転機能
上下顎、左右側を反転させ撮影可能です。

反転画像のため、患者様への治療説明が容易になります。

 

ネクストビジョンには眼レンズがありません。

そのため、従来のマイクロスコープと違い覗きながらの治療ではなく、

4K高画質モニターで拡大映像を確認しながら

口腔内を直視して診療を行うことになります。

また、アシストサイドにも同時に鮮明画像が見られるため、

治療内容をリアルタイムで術者であるドクターと共有することができるため、

確実で簡易にアシスト業務が可能になっております。

さらにレンズの調整が不要で、フットコントロールで拡大操作も簡単に行えることは

使いやすく診療効率を上げてくれることでしょう。

ルーペやフェイスシールドとも併用できるため、

感染予防の観点からも臨床における利点は大きいと言えます。

これからバシバシ使っていきますよー!

ネクストビジョンを使用したブログや動画を

次回以降、書いていきたいと思います。

お楽しみに~!!

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科