こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今、現在ハートフル歯科には日本大学松戸歯学部から1名、

研修医の升森先生が来ています。

毎日、一生懸命頑張ってくれています!

升森先生には空いている時間を利用して実際の患者様を想定して

模型を使った歯の形成練習を行ってもらっています。

今回、ハートフル歯科には新たに「ネクストビジョン」が導入されました。

ネクストビジョンを有効的に活用するために、一つの提案として

“指導”という観点から診療室のネクストビジョンに映し出される画像を

離れた消毒室に設置されたモニターを通して見ることが可能になりました。

これらを利用して、他の先生方の施術を離れたところからでも

モニターを通して見ることで勉強することができます。

インプラントのオペも見ることができるわけです。

また、指導医の立場として研修医や新人の先生が行っている治療を見て

指示や指導を的確に伝えたりすることが可能です。

すべて下田先生の考案になります。

流石です!!

診療室で実際に模型を使用して形成練習を行っているところです。

消毒室のモニターになります。

診療室のネクストビジョンから映し出される画像がリアルタイムでモニター越しに

見ることができます。

これは私です。

熱血指導を行っていますwww

インカムからの研修医“愛”とでも言いましょうか、、

わざわざ遠隔で指導しないで、模型相手なのだから

直接診療室で指導すれば良いのでは!?

な〜んて、自分で自分にツッコミを入れたくなります。

恥ずかしながら、カッコつけております。

 

今はデジタル機器を駆使して、いろいろなことができますよね。

私も自分の置かれているポジションとして、

後輩ドクターを育てるということも自分の役割であると

認識しています。

研修指導医の資格もありますよ、ちゃんとw

自分の治療だけしていれば良いというわけではありませんから、、、

自分も先輩方にしていただいたことを、

これからは自分の後輩に伝える義務がありますよね。

新人の育成や教育も仕事の一つとして、

とても大切のことです。

それがハートフル歯科のプラスにもなりますし、

将来的にたくさんの患者様を診ることが

できることにもつながります。

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科